

ふわふわミルクハース☆

こんにちは♪



どうも、みわちゃまです♪



昨日は晴れて暖かいという予報でしたので、
冬物の服やらなにやら色々洗濯していたのですが、
あまり気温も上がらず、どんよりした空で残念なみわちゃまでした☆


厚手のものとか乾かなかったし・・・(しょんぼり☆)



はてさて☆

最近ずっと料理ネタをブログに載せていなかったので載せようと思います☆


みわちゃまの大好きなパン、「ミルクハース」です♪
ミルクハースのタマゴサンド☆ 1


実家にもプレゼントしたのですが、とっても柔らかくておいしい☆
と言っておりましたよ☆



早速レシピです★
*材料*
強力粉・・・・・250g   マーガリン・・・・・25g   塩・・・・・3g
砂糖・・・・・20g   スキムミルク・・・・・10g   練乳・・・・・15g   
牛乳・・・・・190g   ドライイースト・・・・・4g   


*作り方*
1、材料をホームベーカリーに入れ、一次発行まで行います。
生地を取り出し、軽くガスを抜き、丸めてベンチタイム20分。



2、麺棒でガス抜きしながら生地をのばします
ミルクハース☆ 1


3、左右の端からくるくる中央まで巻いて、閉じます。
閉じ目はしっかり閉じます☆ 
ミルクハース☆ 2


4、軽く転がし、つぶさないように形を整えます。
ミルクハース☆ 3


5、閉じ目を下にして、35度で40分2次発酵し、
表面に強力粉をふるいます。
クープを5本均等にいれます。
ミルクハース☆ 4


6、180度に余熱したオーブンで20~25分焼いてできあがりです♪
ミルクハース☆ 5

クープは深めに入れると焼きあがりが綺麗みたいです♪


カットするとこんな感じです★↓
ミルクハース☆ 6


ほんのり甘くて、かなり柔らかい仕上がりになっています♪



牛乳の量は色々試しましたがやはり190gがふわふわでベストだと思います☆



そのままでも十分美味しいのですがサンドイッチにしても
ついついにっこりしてしまうくらいの美味しさです☆↓
ミルクハースのタマゴサンド☆ 2
こちらは、たまごサンドにした時の写真です♪↑


これを朝食に食べれば仕事に行きたくない朝でもにっこり、にしこりです♪
(にしこりって文字、松井秀樹選手の顔に見えませんか?ってネタが古すぎるか☆)

みわたろうに教えてもらった時は軽く感動してしまいました☆

よーく見てると見えてきますよ☆



ではでは、機会があればみなさんも作って見て下さいね♪


また次回を、おたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
応援お願いします!
ブログランキングに参加しています。 1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆

FC2Blog Ranking

プロフィール

みわちゃま

Author:みわちゃま
みわちゃまです☆

関東のとある街に住んでいます。
コーヒーが大好き!で、
休みの日にはお気に入りの
カフェに行くのが幸せの時間☆
旅行も大好きです☆

みわちゃまのお気に入りを
ジャンル問わず
載せていきたいと思います。

Twitterでも
ChamaMiwaという名前で
活動しています。
よろしければフォローしてくださいね☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
