

毎年恒例のトリュフ作り☆

みなさん、こんにちは♪



どうも、みわちゃまです☆



昨日のバレンタインはみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?




みわちゃまは毎年恒例のトリュフ作りに勤しんでおりました☆
トリュフ作り☆ 9



同時にパンも作ったりしていたので、なんだかバタバタでしたが・・・。



バレンタインは過ぎてしまいましたが、折角ですのでみわちゃまお気に入りの
トリュフのレシピを載せておきます☆



毎年失敗なしです♪



では材料から☆
(トリュフ11~12個分くらいの量です)
 砕いたチョコレート(みわちゃまはガーナでつくりました。)・・・・100g
 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50ml
 ココアパウダー、粉砂糖、アーモンドダイス、チョコペンなど・・・・・適宜
 コーティングしたい方はコーティング用のチョコレート・・・適宜
 (これもみわちゃまはガーナを使用)



1.ボウルにナマクリームを入れて約80度くらいの湯せんで温めます。
トリュフ作り☆ 1



2.砕いたチョコを入れていき、よく混ぜ溶かします。
トリュフ作り☆ 2



3.湯せんからボウルをはずして、冷たい水につけて良く混ぜ、
かき混ぜが少し重たくなるくらいまでまぜます。ねっとりするくらいです。
トリュフ作り☆ 4



4.お皿などにラップを敷いて、3を11~12個にスプーンなどで分けていきます。
冷蔵庫に25~30分くらい入れ、冷やします。
トリュフ作り☆ 5



5.形を整えられるくらいの固さになったら、ラップなどで包みながら丸くしていきます。
トリュフ作り☆ 6
このときべた付いてあまり綺麗に丸められなくても、ココアなどをまぶす時に、整えながらできるので、
いびつでも気にしなくて大丈夫だと思います。



冷蔵庫から出して再び柔らかくなってきて作業しづらい場合は、またしばらく冷やしてから行ってください☆



6.丸くしたチョコをココアパウダーや粉砂糖など、お好きなものを形を整えながら優しく
まぶして出来上がりです。
トリュフ作り☆ 7



コーティングしたい方は、コーティング用のチョコをボウルに入れ、湯せんで溶かし
ココアパウダーをまぶしたものを入れて冷蔵庫で冷やし固めます☆
チョコペンで飾り付けするととっても可愛らしくなりますよ♪↓
トリュフ作り☆ 8



チョコでコーティングしたものは、今年初めて作りましたが、
思っていたよりもなかなか上手にできました☆




トリュフは綺麗に丸められなくても粉をまぶしたりするといびつさをごまかせるので、
初めて作る人にもオススメです♪



みわちゃまも、丸めるのは幼稚園の泥団子レベルですが、
粉をまぶしたりチョコペンでササッと書くだけで、それっぽくなります☆
作り方も簡単ですし♪


お味はもちろんとーってもなめらかで、みわちゃま大変お気に入りです♪
美味しいコーヒーと共に頂けて、今日も一日大満足っ!



みなさんも来年、もしよろしければ作ってみてくださいね♪


ではまた次回を、おたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
応援お願いします!
ブログランキングに参加しています。 1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆

FC2Blog Ranking

プロフィール

みわちゃま

Author:みわちゃま
みわちゃまです☆

関東のとある街に住んでいます。
コーヒーが大好き!で、
休みの日にはお気に入りの
カフェに行くのが幸せの時間☆
旅行も大好きです☆

みわちゃまのお気に入りを
ジャンル問わず
載せていきたいと思います。

Twitterでも
ChamaMiwaという名前で
活動しています。
よろしければフォローしてくださいね☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
