スポンサーサイト


バレンタインに☆オランジェット作り♪

こんにちは♪


どうも、みわちゃまです☆


昨日のバレンタインは如何お過ごしでしたでしょうか?
みわちゃまはチョコレート作りに忙しくて自宅にこもっていました☆


毎年みわたろうに手作りトリュフをプレゼントしていたのですが、
そろそろ違うものがいいかしらと思いましたので
今年は「オランジェット」にしました♪



今回は「はっさく」を使用しましたよ☆
オランジェット作り☆1


前回皮の白い部分を取り除きすぎたものは仕上がりが薄すぎたので、
今回は白い部分は取り除かず、そのまま煮込みました☆


スティック状のと果肉を残した輪切りの形のも作りたかったので、丸ごとに煮込む鍋も用意☆
オランジェット作り☆2

オランジェット作り☆3


煮込んで水にさらしての繰り返しで苦味を取り、カットしてお砂糖で煮込みます☆
オランジェット作り☆4

オランジェット作り☆5



煮詰めたらクッキングシートに並べて乾かすのですが、これがかなり時間がかかる…☆


乾かない時は2、3日かかる時もあるそうですが、
みわちゃまは時間がないので一晩乾かして翌日オーブンの低温で仕上げました♪
オランジェット作り☆6



今回は量も多かったので苦戦でした☆


乾いたものにブラックチョコをコーティングしてやっとこさ完成☆
オランジェット作り☆9

オランジェット作り☆8


小分けの袋に入れてプレゼントしました♪
オランジェット作り☆7

写真に撮った意外にもあと16袋と、輪切りのがチョコが足りなくて
まだ完成していないのがあるので、かなりの量です☆


去年初めて作った時にかなり時間がかかって大変だったので、
それを覚悟の上で作ったのですが今回量も多かったので
予想以上に時間がかかってしまいました…☆


疲れてグッタリしてしまいましたが、
美味しく出来たし、みわたろうも喜んでくれたので大満足です♪


今日はこれから実家と最近結婚した姉夫婦にもプレゼントして、
昨日チョコ作りでジムに行けなかった分たっぷり運動して
ストレス解消してこようと思います♪



ではでは、また次回をおたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

オランジェットと言うのですかー
とっても美味しそうですね!!
でも見ていてもすごく手間暇かかって大変そう(^^;
はっさくがあんなにおしゃれなデザートになるなんて驚きです~
器用で羨ましい(^^)

Re: No title

クラッチマンさん、こんばんは☆

とーっても手間がかかって大変でしたが、
美味しく仕上がったので食べた瞬間疲れが吹き飛びました~♪
オランジェットは買うと結構な値段がするので、
手作りで作れば節約になるかなぁ、と思ったのですが、
煮込むのに時間がかかるため、ガス代が心配です・・・☆

買った方が安かったりして!!!(なんてね~☆)
訪問者数
応援お願いします!
ブログランキングに参加しています。 1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆

FC2Blog Ranking

プロフィール

みわちゃま

Author:みわちゃま
みわちゃまです☆

関東のとある街に住んでいます。
コーヒーが大好き!で、
休みの日にはお気に入りの
カフェに行くのが幸せの時間☆
旅行も大好きです☆

みわちゃまのお気に入りを
ジャンル問わず
載せていきたいと思います。

Twitterでも
ChamaMiwaという名前で
活動しています。
よろしければフォローしてくださいね☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
