スポンサーサイト


手作りミルクパンと手作りりんごジャム☆

どうも、こんにちは♪

みわちゃまです☆

先日、実家にミルクパンをあげようと思い作りました☆
ついでにみわちゃま家の分も作りました♪
ミルクパン☆ 3


一次発酵までは、みわちゃま愛用のホームベーカリーにおまかせです☆
だからとっても楽チン♪
できた生地を12等分して、小さめサイズにしました☆
ミルクパン☆ 1

ベンチタイム後、少しガス抜きして丸めなおし、2次発酵☆
そして強力粉を少しはたき、クープを入れて焼き上げです♪
ミルクパン☆ 2
写真では12個ですが、自分の家の分もと思い、
ホームベーカリーを2回まわし、全部で24個作りました☆

クープがスッときれいになかなか入れられなくて大変でした☆
いつもスッと入れられないので、もっとよく切れるナイフを買おうかなぁ。

遠目にみれば丸くできたようですが、
よくみるといびつなのもあるので、まだまだ練習が必要です☆
ガス抜きがちゃんとできてないのかなぁ。



いつもパンだけ実家にあげているのですが、
たまにはジャムも添えようかと思い、パンを作っている間に、りんごジャムも作りましたよ☆

りんごを小さく切って、
りんごジャム作り☆ 1

お砂糖、レモン汁、あとハチミツを少し入れて煮詰めました☆

りんごジャム作り☆ 2

ジャムビンはみわちゃまが大好きな「セリア」のものです♪
セリアの保存ビン☆
蓋がいちご柄と水色のバラ柄です♪

なかなか煮詰まらなくてあせりましたが、
なんとか無事完成♪
りんごジャム作り☆ 3

本当は朝食に食べようと思いましたが、
見ていたら、もの凄く食べたくなったので、
夕飯に作ったミートソースパスタに添えました☆
ミートソースパスタとミルクパン☆
おいしく頂けて、みわちゃま大満足っ!!!

しかし、なかなか煮詰まらないジャムに少々怖さを覚えたみわちゃまです。
なんであんなに煮えなかったのかしら・・・

ガス代が心配です・・・。

りんごの半分くらいはフードプロセッサーでもっと細かくしたほうが、
早くできたかも・・・。
次回はフードプロセッサーを使ってみようかな♪

でもとりあえず、パンもジャムもおいしくできてほっといたしましたよー☆



ではまた、次回をおたのしみにっ♪♪♪




ブログランキングに参加しています。


1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
応援お願いします!
ブログランキングに参加しています。 1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆

FC2Blog Ranking

プロフィール

みわちゃま

Author:みわちゃま
みわちゃまです☆

関東のとある街に住んでいます。
コーヒーが大好き!で、
休みの日にはお気に入りの
カフェに行くのが幸せの時間☆
旅行も大好きです☆

みわちゃまのお気に入りを
ジャンル問わず
載せていきたいと思います。

Twitterでも
ChamaMiwaという名前で
活動しています。
よろしければフォローしてくださいね☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
