スポンサーサイト


梅シロップの梅で梅ジャム作り☆

どうも、こんにちは♪



みわちゃまです☆



随分前に帰宅後、部屋にハチが3匹ほどいて
てんやわんやだったみわちゃまですが、ついこの間もまたもやハチがいました…☆


もうこれで4回目です…。


なんでこんなに突如として現れるのか本当に不思議。



朝早くから出掛けて夕方帰ってくると何故かいるのよ…。
窓をあけていないのに…。


玄関からみわちゃまと共にこっそり入って来ているのかしら☆


ハチと一緒に帰宅していたかもだなんて…☆
結構ショック…。



はてさて☆
そんなみわちゃま、ハチに怯えながらも、
以前作った自家製梅シロップで使用した梅を使って梅ジャムをやっとこさ作りましたよ♪
自家製梅ジャム☆1





梅シロップから梅を取り出して冷凍保存しておいたので、
冷え冷えな梅の果肉を包丁で種から削ぎ落とすのはなかなか大変でしたが、
527gも果肉が取れましたよ☆



果肉をフープロで細かくしてから鍋に入れて、
ヒタヒタの水を入れ、煮立ててアクを取り
果肉の約40%の砂糖を加えて梅シロップを40ml程加えました♪


くつくつ煮込んで出来上がりです☆


熱いうちに煮沸消毒したビンに詰めました☆

自家製梅ジャム☆

ちなみに写真右側の青いチェックの蓋のビンは
セリアで購入した「株式会社 松野工業」さんの商品です☆


以前茶色いチェックのビンをご紹介したのですが、それの色違い&大きさ違いです☆


可愛いでしょ~☆


みわちゃま、赤いチェックのも購入しましたよ♪



梅ジャムは全部でビン4つ分も出来上がりましたので、実家にお裾分けです☆


食パンを焼いたので早速つけて食べてみましたが、
甘過ぎず、梅の風味が広がって美味しい~☆
自家製梅ジャム☆2


色も綺麗な黄金色に仕上がってみわちゃまもニッコリ☆
自家製梅ジャム☆3


ヨーグルトにも合いそうですので今度はヨーグルトにのせてみたいと思います♪


ではでは、また次回をおたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みわちゃまさま いつも有難うございます。そして…おいしそうなジャムですね。おいさんも作りたいな…と思いながら作れていません。自分では出来ませんけど…ラベルを作ったらお店で販売できるかもしれませんね。瓶も(美味しいと)喜んでいることでしょう☆

Re: No title

たっき~さん、こんにちは♪
ジャム、とっても美味しくできましたよ☆
チェックのふたのビンがとってもお気に入りなので、
もっと買って、色々な保存食を作ってみたいと考えているところです☆
インテリアにしても可愛いビンだし、万能ですよねー☆

いつも可愛い商品を作って下さり、ありがとうございます☆
これからも色々な商品を楽しみにしていまーす☆
訪問者数
応援お願いします!
ブログランキングに参加しています。 1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆

FC2Blog Ranking

プロフィール

みわちゃま

Author:みわちゃま
みわちゃまです☆

関東のとある街に住んでいます。
コーヒーが大好き!で、
休みの日にはお気に入りの
カフェに行くのが幸せの時間☆
旅行も大好きです☆

みわちゃまのお気に入りを
ジャンル問わず
載せていきたいと思います。

Twitterでも
ChamaMiwaという名前で
活動しています。
よろしければフォローしてくださいね☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
