

「美の壺」&多肉植物の寄せ植えの本☆

こんにちは♪



どうも、みわちゃまです♪


今日は昨日に引き続き多肉ちゃんに関するお話です♪



みわちゃま、以前から多肉植物が好きだったのですが、
更に好き度が増すきっかけになったテレビ番組がありまして☆


身近な美を紹介する美術番組で「美の壺」という番組なのですが、みたことある方いらっしゃるかしら☆


BSプレミアムでは
水曜 午後7時30分~
火曜午前 11時~(再放送)
NHK総合では
日曜 午前4時30分~(再放送)


みわちゃま、ずっとファンで見続けています♪



この番組で4月に「サキュレント 魅惑の多肉植物」という放送があって、
多肉の魅力満載の内容だったのですが、
一番感動したのは多肉をハウスで育てている方がいて、
その方が育てた、とーっても色鮮やかな多肉がたくさん映るシーンです☆


それは、それはもう見事すぎて、みわちゃまの心をがっつり鷲掴みです☆



多肉はグリーンというイメージが強かったのですが、
その映像では黄色やオレンジ、赤いものもあったり、
なかには真っ白のもあったりとお花みたいに色が豊富だったのが
強烈に印象に残っています♪


多肉のハウスを実際に見てみたいと思ってしまいました☆



番組をみてから、
「多肉ってなんて素敵なのかしら~♪多肉がたくさんある生活って憧れるわ~♪」
と思い、多肉の魅力にとりつかれ、
みわちゃま、多肉の本も購入しました☆


それがこちら★↓
多肉植物の寄せ植え☆

日東書院から出版されている、
「多肉植物の寄せ植え」  松山美沙 著 です☆



多肉の植え替えの仕方や殖やし方、水遣り、シーズン毎の育て方も載っていて、
アレンジの仕方も沢山載っていますよ☆

初めて多肉植物を育てる方には、わかりやすくてとても良いのではないかと思います♪


後ろの方に多肉植物図鑑のページがあるので、
自分が持っている多肉を調べるのもとっても面白いですよ♪


最近自宅でのお茶の時間にはいつもこの本を眺めています☆



見ていると多肉を色々集めたくなっちゃうのよねー☆


自分でアレンジしてプレゼントするのも素敵かも♪

水遣りが少なくて良いっていうところも、忙しいけど植物を育てて癒されたいわ
という方にぴったりだと思います☆


100均でも幾つか多肉が売っているようですよ☆


ではでは、また次回をおたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
応援お願いします!
ブログランキングに参加しています。 1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆

FC2Blog Ranking

プロフィール

みわちゃま

Author:みわちゃま
みわちゃまです☆

関東のとある街に住んでいます。
コーヒーが大好き!で、
休みの日にはお気に入りの
カフェに行くのが幸せの時間☆
旅行も大好きです☆

みわちゃまのお気に入りを
ジャンル問わず
載せていきたいと思います。

Twitterでも
ChamaMiwaという名前で
活動しています。
よろしければフォローしてくださいね☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
