スポンサーサイト


手作りオレンジピールとオランジェット♪

どうも、こんにちは♪



みわちゃまの「お料理BANG!BANG! 」の時間です☆


ここ最近ずっと雑貨のご紹介ばかりでしたので、本日は久しぶりにお料理にしたいと思います♪



先日もちょこっと書きましたが、みわちゃまオレンジピールを作りましたので、それを使ってオランジェットを作りました♪↓
手作りオランジェット☆1


鹿児島産の甘夏を使って、初めてのオレンジピール&オランジェット作りです☆
鹿児島産の甘夏☆

写真は甘夏が2つですが、実際は4つ使用しました☆


甘夏だから、甘夏ピールって言うのが正しいのかしら☆


レシピはクックパッドのぱんこ625さんの「お家で簡単♪オレンジピール」
を参考にしました☆

レシピではお砂糖の量が皮と同量でしたが、
みわちゃまはほんのちょっぴりお砂糖控え目に皮の重量の90%にしました☆


でももう少し減らしても良かったかも☆



一度にたくさん甘夏を食べられないので、甘夏の皮を冷凍してとっておきましたよ♪


一番大変だったのは皮の白いワタを取り除く作業です☆


ナイフで上手くとれなかったのでスプーンで掻き出すようにして取りました☆

ほんのり苦味があったほうが好きなので、ワタを残す感じに☆
手作りオランジェット☆2

と、言うか全部綺麗に取るのが大変でしたので、
諦めて残すようにしたっていう気持ちのほうが大きいのですけどね☆(ペロリ☆)

3回煮て、カットし、
手作りオランジェット☆3


お砂糖と水でグツグツ煮詰めました♪
手作りオランジェット☆4


始めに火が弱すぎたせいか、これがまたなかなか煮詰まらなくて、結構大変☆

鍋付近にずっといたので、暑いわ、何度見ても変わらない状況だわで、
みわちゃまデジャヴかと思いました☆(んな訳ないか☆)


確か以前作ったりんごジャムもそうだったのよねぇ。



煮詰める間に短くちぎれてしまったのが結構あったので、
少し太めにカットすれば良かったかなぁと思います♪


乾かす為に並べてみると、透明になってキラキラしていてとっても綺麗♪
手作りオランジェット☆5


手作りオランジェット☆6

みわちゃま感動です☆


1日半位乾かしてから、ブラックチョコでコーティングして冷蔵庫に入れて冷やし固めて完成♪
手作りオランジェット☆6

結構たくさんの数が出来て、写真の量の2.5倍くらいオランジェットが出来ました♪


食べてみると、ほんのり甘夏の香りがしてすんごいおいしいーっ♪♪


チョコもスーパーの安いチョコを使用しましたが、文句なくおいしいーっ♪♪♪


普段捨ててしまう皮が手間をかければこんなに美味しく変身するなんて、
みわちゃま感動の嵐です☆


オランジェットは購入するとちょっぴり高いので、
自宅で作ればかなりお安く作れるし♪


セリアで購入した透明の袋に入れて更に可愛くラッピングして実家にもプレゼントしました☆
手作りオランジェット☆7
ちなみに、写真手前のはチョコではなく、グラニュー糖をまぶしたものです☆


使用した袋は、封をする所に糊がついているので
小さいお菓子のラッピングに便利です☆
セリア☆ビニールBAGクリアー糊付き☆

40枚も入っていますよ♪


美味しくできたし、みんなに喜んで貰えてみわちゃまとっても大満足♪


ブラックチョコのお陰かほんのりした甘さでちょうど良かったです☆
ワタも結構残して作りましたが問題なし☆

使用したチョコは明治の板チョコのブラックです☆


時間がかかりましたが、予想以上に美味しく出来たので、
頑張って良かったわー☆



短く切れてしまったオレンジピールはパン作りに使いたいと思います♪
美味しいパンができるかなぁー♪


長くなりましたが、そんなこんなで今日はここでお開き☆


ではでは、また次回をおたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数
応援お願いします!
ブログランキングに参加しています。 1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆

FC2Blog Ranking

プロフィール

みわちゃま

Author:みわちゃま
みわちゃまです☆

関東のとある街に住んでいます。
コーヒーが大好き!で、
休みの日にはお気に入りの
カフェに行くのが幸せの時間☆
旅行も大好きです☆

みわちゃまのお気に入りを
ジャンル問わず
載せていきたいと思います。

Twitterでも
ChamaMiwaという名前で
活動しています。
よろしければフォローしてくださいね☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
