

セリアで購入☆アンティークフレンチ柄とパサージュ柄のエコバッグ♪

こんにちは♪



どうも、みわちゃまです☆


先日セリアでエコバッグを2つ購入してきました☆



セリアでエコバッグを購入するのは初めてなのですが、
他の100均より種類も大きさも色々あってびっくりしました☆



では早速こちらの1つ目★↓
セリア☆ フレンチアンティーク柄エコバッグ☆1



薄いピンク地にエッフェル塔やら鳥かごやら、
アンティークキーやらがプリントされてあって、
フレンチアンティークな柄になっています♪
セリア☆ フレンチアンティーク柄エコバッグ☆2



肩掛けタイプで、
サイズは約30×36×12cm、ハンドル部は18cmで、
耐荷重は約6kg以下になっています☆


マチがしっかりあるのが嬉しいですよね♪



2つ目はこちら★↓
セリア☆ パサージュ柄エコバッグ☆1




こちらもピンク地で、カフェやブティックが描かれたパサージュ柄です☆
セリア☆ パサージュ柄エコバッグ☆2



形はトートバッグ型でファスナー付きになっています☆



ファスナー付きだと中が見えないから安心♪


サイズは33×35×10cm、ハンドル部は22cmで、
耐荷重は約8kg以下となっています☆


2つ共、「株式会社カリンピア」さんの商品です♪



ではでは、また次回をおたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ

濃厚かぼちゃクリームでパンプキンパイ♪

こんにちは♪



どうも、みわちゃまです☆


今日は久しぶりに「みわちゃまのお料理BANG☆BANG☆」のコーナーにしたいと思います♪


先日、おやつにパンプキンパイを作りました☆
パンプキンパイ☆1



まずはかぼちゃのクリームを作って、
あとは冷凍パイシートに包んで焼き上げるという
とってもお手軽なレシピで作りましたよ☆


クックパッドのトイロイロさんという方の「万能かぼちゃクリーム」というレシピを
参考にしてかぼちゃのクリームを作ったのですが、

かぼちゃをレンジで加熱して、
後は他の材料と一緒にフードプロセッサーで混ぜるだけの簡単レシピで、
甘過ぎなくてとっても美味しいんです☆
かぼちゃのクリーム☆

色も真っ黄色でとってもきれいですよね♪↑




クリームが出来たら冷凍パイシートで包んで焼くだけなのであっと言う間に出来ましたよ☆
パンプキンパイ☆2



かぼちゃの風味を大変感じられてとっても美味しかったです♪



可愛くラッピングして、手土産にも良さそう♪


来月のハロウィンのお菓子にも良さそうですね☆



どうやらこのかぼちゃのクリーム、
さつまいもバージョンのレシピもあるようなので、
今度はさつまいものクリームを作ってみようと思います☆


短時間で出来ますので、
みなさんもお試しあれー☆


ではでは、また次回をおたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ

セリアで購入☆ナチュラルカラーのクリーマーとスクエア型食器♪

どうも、こんにちは♪



みわちゃまです☆



先日、お家カフェにぴったりな食器を購入してきました♪



こちら★↓
セリア☆ナチュラルカラーのクリーマーとスクエア食器☆1


セリアで購入の「フレンチナチュラルクリーマー」とお揃いの「スクエア型の食器」です♪



だいぶ前から気になっていて、購入を迷っていたのですが、
ナチュラルな雰囲気満載のカフェオレ色に惹かれて購入しました☆



かかれているロゴも素朴な感じでお気に入りです☆
セリア☆ナチュラルカラーのクリーマーとスクエア食器☆2



ただ、クリーマーのほうは、
中にシロップやミルクを入れてもロゴが外側だから何の問題もないのですが、
スクエア型の食器は中にロゴが書いてあるので、
盛り付けしちゃうと可愛いロゴが見えなくなっちゃうのよねぇ。


そこがちょっぴり残念☆



でも、朝食のサラダやフルーツを盛り付けるのにちょうど良い大きさなので
早速活躍させたいと思います♪


お揃いのお皿があったらもっと良かったんだけどなぁー☆


こちらは、「(株)シナノインターナショナルコマーズ」さんの商品です♪
色違いでは白もありましたよー☆



ではでは、また次回をおたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ

3coinsで購入☆ クリクリお目めの小鳥3羽♪

どうも、こんにちは♪



みわちゃまです☆



先日3coinsにて、素敵な3羽をゲットしました♪



こちら★↓
3coins☆ 小鳥3羽☆1


「クリクリお目めの小鳥3羽」です♪
3coins☆ 小鳥3羽☆2

3coins☆ 小鳥3羽☆4

3coins☆ 小鳥3羽☆3


だいぶ前にセリアで、
鳥かごと鳥かごをひっかけて吊るすものを購入してあったのですが
中に飾るものをなかなか準備出来ず、暫く空っぽの鳥かごのままでした☆



真っ白い鳥を中に飾りたくてずっと探していたのですが、
なかなか良いのがなくて3coinsにてこちらを発見☆

真っ白とは程遠いですが、可愛らしい出で立ちで
幸せをもっとたくさん運んできてくれそうな気がしたのでゲットしました♪

小鳥の足に細い針金が付いているので、
好きな所に巻きつけて付けられるようになっていますよ☆



あと以前ご紹介したソープボトルがもう1つ欲しかったので色違いをゲットしました☆
3coins☆ ソープボトル☆



結構渋めな色ですが、気に入っています♪


ボディソープをいれて早速使おうと思います☆



ではでは、また次回をおたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ

ハンドメイド☆ 鈴蘭模様のドイリーと秋色コースター♪

こんにちは♪



どうも、みわちゃまです☆


先日、大好きなレース編みの作品がまた仕上がりました♪



まずは約29cmのドイリー★↓
ハンドメイド☆ 鈴蘭模様のドイリー☆


ベージュのレース糸で編みました♪



参考にしたレース編みの本によると鈴蘭の模様だそう☆


編み方もそんなに難しくなかったので、サクサク編めました☆



お次はこちら★↓
ハンドメイド☆ 秋色のコースター☆



秋色のレース糸で編んだコースターです☆



お家でお茶をする時用に作りました♪




コースターは小さいからすぐ編めてしまうので、楽チン☆



ハンドメイドのお気に入りのコースターを使うだけで、
お茶の時間がとっても楽しめそうです♪



ではでは、また次回をおたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ

セリアで購入♪ローズとラベンダーの香りのボディバター☆

こんにちは♪



どうも、みわちゃまです☆


最近みわちゃま、ブログのカテゴリー分けを細かくしました☆


雑貨の中でもお店別に(セリアとかダイソーとか。)見られるようにしましたよ☆


ちょっとは見やすくなったかしら☆



はてさて☆

そんなみわちゃまが本日は珍しく100均コスメをご紹介します♪



あまり100均でコスメって購入したことないのですが、
以前ご紹介したネイルエナメルを購入してから、
少しずつ100均にも使えるコスメがあるのかなぁと思うように…☆


そんなこんなで、
セリアで見付けたのはこちら★↓
セリア☆ ボディバター(ラベンダー・ローズ)☆1

「LJお肌うるるんボディバター(ラベンダー・ローズ)」です♪



初めは購入するつもりはなかったのですが、
100均にボディバターが売っていたのを知らなかったので、
ちょっとびっくりして試しに購入してみました☆


香りも好きなローズとラベンダーにしました☆


他にも柑橘系のがありましたよ☆



100均だから…と思って香りもあまり期待していなかったのですが、
ラベンダーはいい香り☆、ローズはもうちょっと本物っぽさがあってもいいのかなぁと思いましたが、
105円にしては、まぁまぁかなぁと思いました☆


開けると中はこんな風に真っ白☆
セリア☆ ボディバター(ラベンダー・ローズ)☆2

使い心地は軟らかく、大変のばしやすかったです♪


潤いもしっかりあるので、105円にしては優秀なのかな☆



普段は他のボディローションを使用しているので、
これは気になった時に膝、肘、かかとなどの部分用に使おうと思います♪


そうそう、一緒にまたサロンエナメルを購入しましたよ☆
セリア☆ サロンネイルエナメル☆


色は前回と一緒で09番です☆

見た目はベージュですが、実際塗るとピンクベージュっぽくて
自然に上品に見えるので使いやすくてオススメですよ♪



ではでは、また次回をおたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ

セリアで購入☆ アルファベットシリコンスタンプ♪

こんにちは♪



どうも、みわちゃまです☆



先日、みわちゃまセリアでとっても素敵なものをゲットしてきました♪



それはこちら★↓
セリア☆ アルファベットシリコンスタンプ☆


「アルファベットのシリコンスタンプ」です☆


アンティーク風の絵柄のシリコンスタンプは随分前にご紹介したことがあるのですが、
先日行ったらアルファベットが揃っているのがありました☆



アルファベットが全て揃っているので好きな文字が書けるし、
アンティーク風な字体なのもお気に入りポイントです☆


何度もスタンパーに貼り直せて着脱自在で、
吸着力が落ちてきたら洗って使えばO.Kのようです☆


普通のスタンプと違って、シート状の形状なので、
収納するのにも嵩張らないのもいいですよね♪



こちら「サンノート 株式会社」さんの商品です♪


アルファベット意外にも新しい絵柄のがありましたよ☆


可愛かったですが、シリコンスタンプはもう色々持っていて
使いこなせる自信がなかったのでやめておきました☆


ではでは、また次回をおたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ

セリアで購入☆ネイビードット柄の手帳(2013)♪

こんにちは♪



どうも、みわちゃまです☆


昨日セリアの来年のカレンダーをご紹介しましたが、
実は来年の手帳も一緒に購入してきました♪



今年使用しているのもセリアのものなのですが、
とても気に入っていたので、来年も同じものがいいと思っていました☆



購入したのはこちら★↓
セリア☆ 手帳2013☆1



ネイビーのドット柄の表紙の手帳です♪



来年のは今年のよりドットが小さめに変わっていました☆


こちらが現在使用中の2012年版★↓
セリア☆ 手帳2012☆


こちらの手帳は、
2013年1月始まりで、今回も書き込みやすいバーチカルになっています☆
セリア☆ 手帳2013☆3

マンスリーも今年のと同様で、書き込み欄が大きく、書きやすそうです☆
セリア☆ 手帳2013☆2


表紙はビニールのカバーがしてあって、ポケット付きなので、
メモなんかも入れられてとっても便利♪



今年から初めてセリアのこの手帳を使っているのですが、
マンスリーとバーチカル付きで105円だなんて、本当にびっくり☆


今まで高い金額をだして手帳を買っていたことを後悔しています☆


こちらの手帳のサイズはセミA5で、
色違いでは、ブラウン、ピンク、パープルがあるようです♪



カレンダーと同様、セリアの手帳は大変人気のようなので、
お気に入りを見付けたらすぐに買ったほうがいいと思いますよ♪



ではでは、また次回をおたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ

セリアで購入☆鳥かごのダイカット壁掛けカレンダー(2013)♪

こんにちは♪



どうも、みわちゃまです☆


先日、久々にセリアに行ってきました♪



来年のカレンダーがたくさん置いてあったので早速購入してきましたよ☆



幾つか欲しい候補のものがあったのですが、選びに選んでこちらにしました★↓
セリア☆ 鳥かご ダイカット壁掛けカレンダー☆



「ダイカット壁掛けカレンダー 鳥かご」です☆



全ての月に、可愛い鳥と季節のものが描かれています♪


小さめですが、予定を書き込めるスペースもありますよ♪



毎月可愛い絵柄なので、めくるのが楽しみになるカレンダーになりそうです♪




こちら「協和紙工株式会社」さんの商品で,
大きさはみわちゃま調べで、縦約35.5×横(一番幅があるところ)24.5cmです☆


人気のカレンダーはすぐなくなってしまうようですので、
早めにお店で見つけたほうがいいかもしれません☆


ではでは、また次回をおたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ

3coinsで購入☆アンティークなスタッキングウッドボックス♪♪♪

こんにちは♪



どうも、みわちゃまです☆


昨日、この間初めて作った醤油麹をやっとこさ解禁してみました☆


ちょこっと舐めてみたら、もの凄いまろやかでびっくり☆


「しょっぱい」より「まろやか」が勝っていて、香りは味噌みたいな感じ☆

夕飯の炒めものに使ってみたのですが、明らかにコクがあってすんごく美味しーい♪

これはハマりそうです♪


はてさて☆
昨日テレビで、今、調味料では「塩ヨーグルト」っていうのが流行っているというのを見て、
これはまた作ってみなきゃだわ~と思ったみわちゃまが、本日ご紹介するのはこちら★↓
3coins☆ スタッキングウッドボックス☆1


3coinsで購入の「スタッキング ウッドボックス」です☆



アンティークな雰囲気満載なボックスです♪


取っ手もアンティーク風でお気に入り☆


マスキングテープやクロステープなどのテープ類が結構増えてしまったので、収納するのに購入しました♪
3coins☆ スタッキングウッドボックス☆2


こちらのような引き出しタイプではなく、
上部がオープンになっているスタッキングボックスもあったのですが、
スッキリとして見せたかったので、中身が見えない引き出しタイプにしましたよ☆


サイズは縦90mm×横200mm×高さ88mmで、
色違いではオレンジっぽいブラウンがありました☆



アンティーク風インテリアが好きな方にはとってもオススメです☆



ではでは、また次回をおたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ

3coinsで購入☆お菓子をのせてパーティー気分☆2段ラック♪♪♪

こんにちは♪



どうも、みわちゃまです☆



先日、3coinsでずっと欲しかった物を購入してきました♪



それは、こちら★↓
3coins☆ 2段ラック☆1



3coinsで購入の「2段ラック」です☆


最近、みわたろうが仕事が忙しくてどんよりしていたので、
昨日こちらのラックを使って、ささやかながらプチパーティーを開きました☆


カップケーキを焼いて、生クリームやチョコなどでカラフルにトッピングしたものを、レースペーパーを敷いたラックに飾りましたよ♪
3coins☆ 2段ラック☆2



このラック、ちょっとしたお菓子を飾れば少し華やかに見えるし、
雑貨を飾ったりもできるし使い勝手が良さそうです☆


色違いでは白もありましたよ☆



白も可愛かったのでとっても迷ってしまいました☆



普段のお茶の時間にも、
お菓子を乗せてプチパーティー気分を味わうのもとっても楽しくてオススメです♪



ではでは、また次回をおたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ

ダイソーで購入☆ お手軽な栽培キット(小ネギ)♪

どうも、こんにちは♪



みわちゃまです☆



みわちゃま、先日ダイソーに行って、
以前から欲しくて探していたものをようやくゲットできました♪



行くたびに探していたんだけど、なかなか出会えず…


もう売っていないんだと勝手に思っていました☆



それはこちら★↓
ダイソー☆ 栽培キット(小ネギ)☆1


ダイソーで購入の「栽培キット」です♪



こちら、野菜を育てられるキットなのですが、
鉢、
ダイソー☆ 栽培キット(小ネギ)☆2

鉢底石、
ダイソー☆ 栽培キット(小ネギ)☆3

培養土、
ダイソー☆ 栽培キット(小ネギ)☆4



種、
ダイソー☆ 栽培キット(小ネギ)☆5

と栽培するのに必要なものが全部揃っていてとっても便利なキットになっています☆


幾つか育てられる野菜の種類があるようですが、
みわちゃまは「小ネギ」を購入しました♪



小ネギってちょこっと使いたい時が多いので、
これをキッチンで育てて使いたい分だけカットすれば便利ですよね♪



昨日、種を植えたばかりなのでまだ発芽はしていないのですが、
育つのがとーっても楽しみです♪
ダイソー☆ 栽培キット(小ネギ)☆6



ではでは、また次回をおたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ

ハンドメイド☆クロッシェレースのティーコゼとドイリー♪

どうも、こんにちは♪


みわちゃまです☆



先日、花かご模様の手編みレースを外側に縫い付けた、ティーコゼを作りました☆
ハンドメイド☆クロッシェレースのティーコゼ☆1

ハンドメイド☆クロッシェレースのティーコゼ☆2


だいぶ前からちょこちょこレースを編んでいて、先日ようやく編みあがったので、
ティーコゼ内側用の白い布を用意してキルト綿を入れて
レースを上に縫い付けました☆



真っ白だから汚しそうで心配ですが、
清潔感のある真っ白いティーコゼも素敵だなぁと思って作りましたよ♪


作り方のお手本にした本には上部に取っ手がついていなかったので、
同じようにそのまま作ってしまったのですが、
あったほうがパッと取りやすくて良かったかなぁとちょっぴり後悔☆



これからだんだん涼しくなれば、
暖かいお茶を飲む機会も増えると思うので、活躍させたいと思います♪



あとこちらのドイリーも手編みで作りました☆
ハンドメイド☆ ドイリー☆1


ハンドメイド☆ ドイリー☆2




ミントブルーのレース糸で編みました♪

もうそろそろ、秋色のレース小物を編んだり、
ニット小物を編むのも楽しみだなぁと思っています♪


みわちゃま、編むのが遅いから
もう秋物を編み始めないと、編み終わる頃には秋が終わっちゃうのよ・・・☆


早く準備しなくちゃだわー☆



ではでは、また次回をおたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ

八幡平の大自然の旨味がたっぷりなミニトマト「アイコ」♪

こんにちは♪



どうも、みわちゃまです☆


最近みわたろうがお仕事でとっても多忙な為、
代わりにみわちゃまが珍しくグルメ記事を書きたいと思います♪



毎年夏になると、みわちゃま家ではネットで取り寄せるお野菜があります☆



それは、こちら★↓
リアルタイム八幡平のアイコ☆1


リアルタイム八幡平のミニトマト アイコ」です☆


近所のスーパーでもアイコという品種のミニトマトはよく見かけるのですが、
こちらの「リアルタイム八幡平」のアイコはとーっても甘くて食べだすと止まらなくなる程☆


しかもトマト一つ一つがとっても綺麗で張りがあって
八幡平の広大な自然の中ですくすく育ったからなのか、
甘味がギュッとつまっている感じがします☆


真っ赤で綺麗~☆
リアルタイム八幡平のアイコ☆2


一箱500gで500円なのですが、
こんなに美味しいのにお値段も安くて感激して以来、毎年2箱頼んでいます☆


夏の暑さで食欲がなくてもこれは何故か食べられます♪



このアイコを頼まないと夏が来たっていう感じがしないのよね~☆
と、言いつつ今年は頼むのスッカリ忘れていて、つい先日頼みました☆


注文したらすぐさま届きました☆


みわちゃま、うっかり~☆(ペロリ☆)


夏の終わりギリギリに今年も美味しいアイコが食べられて大満足!


一度食べたら毎年頼んでしまうこと間違いなし!

リアルタイム八幡平」では自然をたっぷり吸収した
美味しいニンニクや人参などの他のお野菜もありますよ☆


ではでは、また次回をおたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ

3coinsで購入☆ソープポンプボトル♪

こんにちは♪



どうも、みわちゃまです☆


最近気温が少し下がってきたので、ようやく秋に近づくかしら~と思っていたのですが、
天気予報を見たら、今日もみわちゃまが住んでいる地域は36℃で太陽ギラギラのようで…☆


もういやんなっちゃうわー。


洗濯物がすぐ乾くのはいいんだけど☆


はてさて☆
そんなこんなで、もう本当に暑さが嫌になっているみわちゃまが
本日ご紹介するのはこちら★↓
3coins☆ ソープボトル☆1


3coinsで購入の「ソープポンプボトル」です♪



自宅のシャンプーとコンディショナーを入れるポンプを
そろそろ新しいのに変えたいなぁと思っていたので購入してきました☆



色は薄いピンクと薄いグリーンにしましたよ☆
3coins☆ ソープボトル☆2


3coins☆ ソープボトル☆3


他には茶色っぽい黄色っていうのかしら。
とってもシックな色がありました☆


1つ315円と格安ですが、液を入れる本体部分も硬めでしっかりしていますよ☆


容量は350mLです☆


これで少しはシンプルすぎたお風呂が可愛らしくなるかなぁ~☆


ではではまた次回をおたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ





kitchen kitchenで購入☆ ゴムの木トレー♪

こんにちは♪



どうも、みわちゃまです☆

みわちゃま、一つ前の記事で醤油麹を作ったというのを載せたのですが、
作った翌日かき回そうと思ってウキウキでタッパーを開けたら、
米麹が醤油を完全に吸っちゃって固まってしまっていました…☆



逆さにしても落ちてこない程固まっていてびっくり☆


ネットで調べたら乾燥麹使用で、
同量で作って同じように固まっている方がいらしたのですが、
翌日に100mLお醤油を足したとのことで、
みわちゃまも足してみました☆


今のところとってもいい具合に発酵していますよ♪



ですが、また更に色々ネットで検索していたら、
固まってもそのまま発酵させておけば、麹から水分がまたでてくるとのことで、
継ぎ足ししなくても良いという情報もありました…☆


どちらがいいのか、些か疑問です☆


今回はもう足してしまったので、次回は継ぎ足しなしでやってみようと思います♪



はてさて☆
そんなみわちゃまが本日ご紹介するのはこちら★↓
kitchen kitchen☆ ゴムの木トレー☆1

kitchen kitchen☆ ゴムの木トレー☆2

kitchen kitchenで購入の「ゴムの木トレー」です☆


見ての通りとーってもシンプル♪



これくらいシンプルだと、カップも何でも合うし、使い易いですよね♪
雑貨を置いても可愛いし☆


最近、お家でのお茶の時間はよく使用しています☆


サイズは横18.5×縦11×高さ1cm☆

初めに見た時はだいぶ小さいかなぁと思いましたが、
カップやお菓子を乗せてみると
ちょこっとお茶する時にちょうど良いサイズでした♪


写真を撮影した日は、姉がスペインへ旅行に行ったので
その時に貰ったスペインのチョコをお茶のお供にしました♪


気になるお値段は、みわちゃまもニッコリの105円でしたよ☆



ではでは、また次回をおたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ

醤油麹作りに挑戦♪♪♪

こんにちは♪



どうも、みわちゃまです♪


昨日、住んでいる地域の週刊天気予報を見ていて
35℃を超える日がなかったのでちょっぴりホッとしました☆

今まで最高気温が36℃、37℃なんて普通だったから
35℃を超えないと、少し涼しいのかしら☆
なんて錯覚するようになってしまいました☆



早く涼しい秋にならないかなぁー。


お家の植物達も灼熱で辛そうだわ。



はてさて☆
そんなこんなで、
今日は「みわちゃまのお料理BANG☆BANG☆」のコーナーです♪



今日は塩麹ならぬ、「醤油麹」作りに挑戦です♪

とっても簡単で、挑戦ってほどの作業でもないのですが☆



夕方のニュース番組で今「醤油麹」が流行っているらしいというのを見て、
その番組の作り方を参考にしました♪
レシピはコレ★→(テレビ朝日 スーパーJチャンネル)



使用した麹はこれ★↓
醤油麹作り☆1



開封したら白くてふわふわなカビみたいのと黒いカビみたいのがあったので
ギョッとしてしまいましたが、
袋の裏面にあっても問題なしと書いてあったのでほっとしましたよ☆

(黒いのはヤバいんじゃないかと思って危うく捨てるところでした。)


麹をよく揉み混んでお醤油と混ぜるだけなので楽チンでした♪


揉んだ麹にお醤油をいれたところ★↓
醤油麹作り☆2

さらに揉み込んだところ★↓
醤油麹作り☆3


タッパーにいれて一日1回混ぜながら、常温で10日~2週間待つだけ♪
醤油麹作り☆4

水仕事の家事で少し手荒れをおこしていたので、
醤油がちょっぴり染みて痛かったですが
がんばって揉み込みました☆


冷奴にかけるだけでも美味しいらしいので、
まずは手軽に何かにかけたりして楽しみたいと思います♪



ではでは、また次回をおたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ
訪問者数
応援お願いします!
ブログランキングに参加しています。 1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆

FC2Blog Ranking

プロフィール

みわちゃま

Author:みわちゃま
みわちゃまです☆

関東のとある街に住んでいます。
コーヒーが大好き!で、
休みの日にはお気に入りの
カフェに行くのが幸せの時間☆
旅行も大好きです☆

みわちゃまのお気に入りを
ジャンル問わず
載せていきたいと思います。

Twitterでも
ChamaMiwaという名前で
活動しています。
よろしければフォローしてくださいね☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
