

縁起が良くて美味しい☆白河銘菓 だるま最中♪♪♪

こんにちは♪



どうも、みわちゃまです☆


今日はいつもの雑貨紹介ではなく、
みわちゃまが最近お気に入りのお土産をご紹介したいと思います♪


縁起が良くて美味しい、そんなお土産です★↓
こちら★↓
白河銘菓 だるま最中☆1



白河銘菓 だるま最中☆2



福島県白河市の「白河菓匠 大黒屋のだるま最中」です☆


白河だるまは江戸時代の白河藩主松平定信公が城下の繁栄を願って、
当時の画匠谷文晁さんに考案させたものだそうです☆



最中の写真だとだいぶ分かりにくいのですが、
だるまの眉は鶴、髭は亀、あご鬚は松、びん髭は梅
、顔の下には竹の模様…と縁起物がつまったデザイン☆


その縁起物のだるまを最中にしたのがこちらのだるま最中で、
中には自家製の小倉あんがたっぷりに求肥も入った贅沢仕様になっています♪


皮はサクサクでとっても美味しいし、
縁起の良いだるま形なので貰う側もなんだか嬉しいですよね☆


こちらのだるま最中、お椀などに入れてお湯を注ぎ軽く混ぜて
おしることしても美味しくいただけるようですよ☆



みなさんも是非、白河市に行った際には買って食べてみて下さいね~♪

ではでは、また次回をおたのしみにっ♪♪



ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ

山梨のお気に入りのお蕎麦屋さん☆ 「専心庵」♪

どうも、こんにちは♪


みわちゃまです☆


今日は昨日の続きで山梨のオススメのお蕎麦屋さんを載せたいと思います♪



みわちゃま家、お蕎麦が大好きで良く行くのですが、
特にみわたろうがお蕎麦が大好き☆

色々調べては、色々な地域のお蕎麦屋さんへ出掛けます☆



今回はこちらのお蕎麦屋さんで、
山梨県甲府市にある「専心庵」です♪


こちらでは、みわちゃまは蕎麦セットを頼みました☆



内容は、
限定荒挽き10割生粉蕎麦と
専心庵 蕎麦セット☆1


10割生粉蕎麦、
蕎麦セット☆2



蕎麦豆腐がついて1260円と、とってもリーズナブル♪
蕎麦豆腐☆


みわたろうは土日限定のダッタン蕎麦セットを頼みました☆


内容はダッタン蕎麦と
ダッタン蕎麦セット☆1



2:8田舎蕎麦、
専心庵 ダッタン蕎麦セット☆2

蕎麦プリンがついて1155円☆
蕎麦プリン☆



蕎麦湯はトロンとしていて濃厚でした☆
蕎麦湯☆


あと、こちらも頼みましたよ☆
かき土手焼き☆


専心庵特製かき土手焼き735円です☆


こちらは、かきが有る季節のみになっています☆



どのお蕎麦も蕎麦の香りがしてとっても美味しかったです☆


セットだとお蕎麦が2枚もついてボリュームもあるので
とってもお腹いっぱいになりますよ☆


お昼時は外に並ぶくらいとっても混み合うようですので、
早めにいかれたほうが良いようです☆


山梨に行かれる方は是非お立ち寄りを~☆



ではでは、また次回をおたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ

八幡平の大自然の旨味がたっぷりなミニトマト「アイコ」♪

こんにちは♪



どうも、みわちゃまです☆


最近みわたろうがお仕事でとっても多忙な為、
代わりにみわちゃまが珍しくグルメ記事を書きたいと思います♪



毎年夏になると、みわちゃま家ではネットで取り寄せるお野菜があります☆



それは、こちら★↓
リアルタイム八幡平のアイコ☆1


リアルタイム八幡平のミニトマト アイコ」です☆


近所のスーパーでもアイコという品種のミニトマトはよく見かけるのですが、
こちらの「リアルタイム八幡平」のアイコはとーっても甘くて食べだすと止まらなくなる程☆


しかもトマト一つ一つがとっても綺麗で張りがあって
八幡平の広大な自然の中ですくすく育ったからなのか、
甘味がギュッとつまっている感じがします☆


真っ赤で綺麗~☆
リアルタイム八幡平のアイコ☆2


一箱500gで500円なのですが、
こんなに美味しいのにお値段も安くて感激して以来、毎年2箱頼んでいます☆


夏の暑さで食欲がなくてもこれは何故か食べられます♪



このアイコを頼まないと夏が来たっていう感じがしないのよね~☆
と、言いつつ今年は頼むのスッカリ忘れていて、つい先日頼みました☆


注文したらすぐさま届きました☆


みわちゃま、うっかり~☆(ペロリ☆)


夏の終わりギリギリに今年も美味しいアイコが食べられて大満足!


一度食べたら毎年頼んでしまうこと間違いなし!

リアルタイム八幡平」では自然をたっぷり吸収した
美味しいニンニクや人参などの他のお野菜もありますよ☆


ではでは、また次回をおたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ

みわたろうのグルメ旅 ~うなぎ 荒川編~

どうも、ご無沙汰しています☆


みわたろうです☆


本日はみわちゃまがレース編みに熱中しているため、
私みわたろうがブログを担当します☆


世間的にはお盆休み最終日、という方が多いと思われますが、
私みわたろうは、先週も働き詰めて参りました!
でも、お盆中は道が空いているので、仕事場に行きやすくていいですね☆


はてさて、そんなみわたろうにはスタミナが必要!ということで、
本日ご紹介するお店は、こちら!↓
荒川ちゃま☆1
加須市にある「荒川」さんです☆


土用の丑の日には食べられなかったのですが、
うなぎを食べなければ、始まらない!ということで、
このタイミングで食べてきました!


「荒川」さんは、以前車で通りかかった時に気になっていたのですが、
調べてみると地元では有名店ということで、今回初めて伺うことにしました☆


写真は「うな重 竹」です☆
お吸い物は肝吸いで、ちょっとリッチな感じ☆


荒川ちゃま☆2
うなぎが少しお重からはみ出しているのが素敵☆


うなぎはふっくらしていて、臭みなどもなく美味しく頂けます☆
タレは甘さもちょうど良く、ウナギの味をしっかりと感じられます☆
付け合わせのお漬物、サラダ、肝吸いもちょうど良い味付けでしたので、
セットとして非常に完成度が高い!と感じましたよ☆


老舗の雰囲気ながらお店は清潔感があって、
さすが有名店!と感じました。


ちなみに、みわたろうの後ろに、ご婦人ふたりが座っていたのですが、
その中のお一人が、メニューにない「とり重」をしきりに薦めていたのが気になりました。
実際に注文も出来ていたようなので・・・、
今後行く機会があったときには、頼んでみようかしら。
みわちゃまもしきりに興味を持っておりました☆


うな重だけでなく、
ランチメニューでうな丼やてんぷら定食なども頂けるようなので、
もっと気楽に伺えるお店なんだなぁ、と感じました☆


近くの方は、是非ランチで行ってみては如何でしょうか☆


明日はみわちゃまが復活する!と思います。

それでは明日も、おたのしみにっ♪♪♪


追伸

ちなみに、荒川さんのお漬物のお皿にこんなキャラクターが描かれていました。
荒川ちゃま☆3
このキャラは、
知る人ぞ知る、「牛丼太郎」さんのキャラクターじゃないですか☆
なぜ、荒川さんにいるのか・・・、謎です。
ご存知の方いたら、教えて下さい。


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ

みわたろうのグルメ旅 ~水沢うどん 松島屋編~

どうも、ご無沙汰しています☆


みわたろうです☆


本日はみわちゃまが大忙しのため、私みわたろうがブログを担当します☆


雑貨の記事を待っている皆様には大変申し訳ありませんが、
もう少々お待ちいただけると幸いです。


はてさて、
旅行に行ったからには、グルメも楽しみたい!と思う訳です。
前の記事の通り、グリーン牧場に行っていますので、
あの有名なグルメが近くにあるので、行ってきましたよ☆

そのグルメが、こちら!
松島屋のうどん☆1
水沢うどんです☆
グリーン牧場から車ですぐなので、とても行きやすいですねー。
近くには水沢うどんのお店が沢山ありましたが、
みわたろうは事前に調べ、評判のよさそうな「松島屋」さんをチョイス☆

写真はざるうどんの並です☆
早速一口・・・若干細めでのどごしがいいですねー。
付け合わせの煮しいたけと一緒に食べるととても美味しい☆

ただ、こしは想定していたものより少し弱め。
以前食べた近くのお店では、もっとこしがあったように思うのですが・・・。
まぁ、以前と言っても5年近く前のことなので、
みわたろうの記憶違いかもしれません☆

松島屋のうどん☆2
こちらはみわちゃまが頼んだ「竹セット」です☆
ざるうどんに山菜の天ぷら、
そして4種類のうどんつゆ(山菜・なめこおろし・ごま・しょうゆ)が付いてきます。
山菜の天ぷらを頂きましたが、サクサクの食感が美味しい☆
山菜特有の苦みがありますが、それが良いんですねー。
えのきだけの天ぷらもありましたが、
キノコでもサクサクで食べやすく、とても印象的です。

4種類のうどんつゆは、なめこおろしがさっぱりしていて良いです☆
また、薬味の中にゆずこしょうが入っており、
これをしょうゆつゆに溶かして食べると風味があって美味しいですよ☆
うどんにゆずこしょうとは、なかなか良いアイデアですね。
(ちなみに、普通のざるうどんにはゆずこしょうが付いてこないのでご注意♪)


また、見た目よりも量が多いので、小食の方はご注意☆


観光地価格ながらも、なかなか良いおうどんでした☆


明日はみわちゃまが復活すると思います!
それでは明日も、おたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ
訪問者数
応援お願いします!
ブログランキングに参加しています。 1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆

FC2Blog Ranking

プロフィール

みわちゃま

Author:みわちゃま
みわちゃまです☆

関東のとある街に住んでいます。
コーヒーが大好き!で、
休みの日にはお気に入りの
カフェに行くのが幸せの時間☆
旅行も大好きです☆

みわちゃまのお気に入りを
ジャンル問わず
載せていきたいと思います。

Twitterでも
ChamaMiwaという名前で
活動しています。
よろしければフォローしてくださいね☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
