

「美の壺」&多肉植物の寄せ植えの本☆

こんにちは♪



どうも、みわちゃまです♪


今日は昨日に引き続き多肉ちゃんに関するお話です♪



みわちゃま、以前から多肉植物が好きだったのですが、
更に好き度が増すきっかけになったテレビ番組がありまして☆


身近な美を紹介する美術番組で「美の壺」という番組なのですが、みたことある方いらっしゃるかしら☆


BSプレミアムでは
水曜 午後7時30分~
火曜午前 11時~(再放送)
NHK総合では
日曜 午前4時30分~(再放送)


みわちゃま、ずっとファンで見続けています♪



この番組で4月に「サキュレント 魅惑の多肉植物」という放送があって、
多肉の魅力満載の内容だったのですが、
一番感動したのは多肉をハウスで育てている方がいて、
その方が育てた、とーっても色鮮やかな多肉がたくさん映るシーンです☆


それは、それはもう見事すぎて、みわちゃまの心をがっつり鷲掴みです☆



多肉はグリーンというイメージが強かったのですが、
その映像では黄色やオレンジ、赤いものもあったり、
なかには真っ白のもあったりとお花みたいに色が豊富だったのが
強烈に印象に残っています♪


多肉のハウスを実際に見てみたいと思ってしまいました☆



番組をみてから、
「多肉ってなんて素敵なのかしら~♪多肉がたくさんある生活って憧れるわ~♪」
と思い、多肉の魅力にとりつかれ、
みわちゃま、多肉の本も購入しました☆


それがこちら★↓
多肉植物の寄せ植え☆

日東書院から出版されている、
「多肉植物の寄せ植え」  松山美沙 著 です☆



多肉の植え替えの仕方や殖やし方、水遣り、シーズン毎の育て方も載っていて、
アレンジの仕方も沢山載っていますよ☆

初めて多肉植物を育てる方には、わかりやすくてとても良いのではないかと思います♪


後ろの方に多肉植物図鑑のページがあるので、
自分が持っている多肉を調べるのもとっても面白いですよ♪


最近自宅でのお茶の時間にはいつもこの本を眺めています☆



見ていると多肉を色々集めたくなっちゃうのよねー☆


自分でアレンジしてプレゼントするのも素敵かも♪

水遣りが少なくて良いっていうところも、忙しいけど植物を育てて癒されたいわ
という方にぴったりだと思います☆


100均でも幾つか多肉が売っているようですよ☆


ではでは、また次回をおたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ

プックリ癒しの多肉植物☆

みなさん、こんにちは♪



どうも、みわちゃまです☆


先日、みわちゃま多肉植物を購入してきました♪
多肉植物☆1



多肉の寄せ植えをしてみたかったので、
ちびっちゃいのを幾つかと少し大きめのを1つ購入しました♪



ウフフ♪ 可愛いわぁー☆


なんといっても、このプックリした姿に癒されます♪


あと、寄せ植え用にこちらの鉢も購入です★↓
多肉植物☆2



底に穴が空いてなかったので、父に頼んであけてもらって植えましたよ♪



実は多肉の植え替えに適した時期は梅雨に入る前らしく、
知らなかったみわちゃまは大慌てで植え替えをしました☆



植え替え用の土も、多肉売り場の店員さんに聞いてみたのですが、
こちらをすすめて貰ったので買ってみました♪
水で固まる砂☆


が、これがサラッサラッの砂で、
多肉がなかなか立たずにバッタバッタ倒れちゃって、
葉っぱは取れちゃうしで、
みわちゃま、かなりてんやわんやでした☆


まるで砂場でやる棒倒しみたいな感じで、ちょっと触るだけで、倒れちゃうのよ。



しまいには、カーテンを開けた時に多肉にひっかかって、
砂ごと部屋に撒き散らすという最悪な結果に…。


でもなんとか植えました☆
多肉植物☆3


水で固まる砂だから、水を入れて多肉を固定したかったのですが、
どうやら植え替えしてから1週間から10日は水をあげないほうがいいらしく…、
みわちゃま、現在そっと多肉を見守っております☆


あと2日で1週間たつので、様子をみて水をあげてみようかと思います♪



結構何度も倒しちゃったし心配だわ・・・
大丈夫かしら☆


無事に根が落ち着いて、どっしりしてくれることを祈ります☆



ではでは、また次回をおたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ

セリアの観葉植物 プミラ☆





「ブログ、再開します☆」



どうも、みわちゃまです☆






ーーって言うほど止まってなかったですよね☆



みわちゃま、ちょっと言ってみたかっただけ~☆



許してちょんまげ(ペロリ☆)



さて、今日のみわちゃまですが、
お天気も悪いし家で大仏様のように朝からじっとしています☆


みわちゃま、たまーにあまり動きたくなくて、大仏化しちゃう時があるのよねぇ☆



今日はまさにそんな日☆



大仏デーです☆



はてさて☆
そんな大仏化したみわちゃまが本日ご紹介するのはこちら★↓
プミラ☆ 3

セリアで購入の「観葉植物プミラ」です☆



本当はもっとたくさん購入してご紹介したかったのですが、
気に入ったものがプミラだけでしたので、とりあえずプミラを☆
プミラ☆ 1


今度は他のお店で色々みてこようかと思います♪



こちらのプミラ、以前セリアで購入した
「ナチュラルティンポット」に似合いそうだと思って購入致しました♪
プミラ☆ 2


入れてみたらとってもお似合い☆


想像通りだわ~♪


本当はハイドロコーンを入れて植え替えしようかと思っていたのですが、
ティンポットにそのまますっぽり入れたらサイズがぴったりでしたので、
このままにしております☆



ちょっと中のプミラが入っていたポットが飛び出ていますか…☆



植え替えするのがちょっぴり面倒、
でも可愛くグリーンを飾りたいわ☆という方にはぴったりかも☆




みわちゃま他にもハチミツが入っていたビンに、
母から実家の庭のお花を少し貰って生けてみました★↓
リビングのお花☆



ちょっと盛り沢山に生け過ぎかしら☆



でもこれくらい元気な感じの方が家の中が明るくなりそう♪



元はUCCのキャンペーンで当たったはちみつビンなのですが、
UCCのはちみつ☆




食べ終わった後、ネイビーとゴールドの組み合わせのラベルが可愛かったのでとっておいたんです☆



ウフフ♪お花を生けるともっと可愛いわぁー☆



みわちゃま家、現在こんな感じで小さな小瓶にお花を生けてあらゆる場所に飾ってあります☆



お花やグリーンがあるだけで、気分もだいぶ変わりますよね♪



お花を生けている時もとっても楽しくて、みわちゃまウキウキです♪


さてさて、今日は大仏化したまま一日が終わりそうですが、
明日からはまた元気はつらつ、お散歩にでも行ってきたいと思います☆



ではでは、また次回をおたのしみにっ♪♪♪


ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ

レースラベンダーとビオラ☆ 

こんにちは☆



どうも、みわちゃまです♪



はてさて、今日はみわちゃまが育てている可愛い可愛いお花を載せたいと思います♪


レースラベンダーとビオラです★↓
ラベンダーとビオラ☆ 1


最近になってようやくラベンダーのお花が開いたんです♪


ラベンダーはジョイフル本田で購入した物です★


ビオラは昨年の年末にお気に入りのカフェから苗を頂きました☆



購入した時はこんな感じだったのですが↓
ラベンダー☆ 1


3週間弱でやっとお花が開いて綺麗なラベンダー色をみせてくれました♪
ラベンダー☆ 2

可愛いわぁー♪ 素敵だわぁー♪


ブリキのバケツがとってもお似合い☆



ちなみにブリキのバケツは、だいぶ前にセリアで購入したものです☆




ちょっと前にセリアに行った時はもう置いてなかったので
もしかしたらもう売ってないのかしら?


みわちゃまもう一つ欲しかったんだけどなぁ☆


またでないかなぁー♪



そしてビオラはカフェで頂いてすぐにお気に入りのバケツに植え替えしました♪↓
ビオラ☆ 1

このバケツはジョイフル本田で500円くらいで購入したのですが、
底に水はけ用の穴がなかったので、みわちゃまの父に頼んでドリルで穴をあけてもらいました♪


このバケツ実はとっても気に入ってもう一つ購入しました☆


もうひとつはマスキングテープや布テープなどこまごましたものを
入れて使っています♪


寒いせいか初めはなかなか大きくならず、心配しましたが、
水の上げ過ぎや日当たりなどを注意していたら一カ月と少しでお花がいくつか咲きました♪
ビオラ☆ 2


そして3週間弱で溢れんばかりのお花が咲き乱れるように・・・☆
ビオラ☆ 3


ちょっと窮屈そうかしら・・・?



かなりわんさか咲いています☆



狭いと可愛そうだから植え替えした方がいいのかしら・・・?



先日ビオラを頂いたカフェに行った時に、お花の写真をオーナーの方に見て頂いたのですが、
たくさん咲いていてとても驚かれていました☆



お店の外に植えているものは、まだ寒さのせいでとても小さいと言っておりましたよ☆



室内で育てたのと、みわちゃま家はとても日当たりがいいので、
すくすく育ってくれたみたい♪
ラッキー♪、ラッピー♪、グッピーです♪
(グッピーは特に全く何も関係ありませんが、ただみわちゃまが言いたかっただけ☆)



春に向けてブルー系以外のお花も欲しいなぁ☆



ハーブも欲しいし♪



ではでは、また次回をおたのしみにっ♪♪♪

ブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ

可愛い多肉植物☆

こんにちは♪

どうも、みわちゃまです☆

今日はみわちゃまのお気に入りの
多肉植物をご紹介します☆

多肉植物を育てるのは初めてなのですが、
ぷっくりし見た目の可愛さにいつも癒されています☆


こちらです★↓
かわいい多肉植物
今のところ2つ育てていて、
両方ともみわちゃまの大好きなホームセンター、
「ジョイフル本田」で購入しました☆


1つはブリキの横長のバケツ型です★↓
可愛い多肉植物☆ 1
バケツの両端の取っ手までの長さが
みわちゃま調べで8.5㎝、奥行きが3.5㎝でとっても小さめです☆

2つ目もブリキでじょうろの形をしています★↓
可愛い多肉植物☆ 2
こちらは横が10.5㎝くらいで、奥行きが5.3㎝くらいです☆

確か両方とも1つ380円くらいでした。

上からみるとこんな感じです★↓
可愛い多肉植物☆ 3
葉がぷっくりしていて、とっても可愛い♪
乾燥に強いため、あまり手間がかからず、
とっても育てやすいです☆

忙しい人にもお薦めです♪

昨日の記事に載せた、セリアの「ウッドトレイ」に入れて、
「アンティークレトロボトル」と「リファインドポット」も一緒に飾ってみました★↓
可愛い多肉植物☆ 4
全部入れただけですが、なんだかとっても良い感じです♪

アンティークレトロボトルの中に入れた
鍵のパーツもおしゃれな感じで気に入っています♪


まだ少しさみしい感じもするので、
リファインドポットにいれるものを考えようかなぁ♪

完成したらまた載せまーす☆

ではまた次回をおたのしみにっ♪♪♪





ブログランキングに参加しています。


1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆




人気ブログランキングへ
訪問者数
応援お願いします!
ブログランキングに参加しています。 1日1回のクリックで応援して頂けるとうれしいです☆

FC2Blog Ranking

プロフィール

みわちゃま

Author:みわちゃま
みわちゃまです☆

関東のとある街に住んでいます。
コーヒーが大好き!で、
休みの日にはお気に入りの
カフェに行くのが幸せの時間☆
旅行も大好きです☆

みわちゃまのお気に入りを
ジャンル問わず
載せていきたいと思います。

Twitterでも
ChamaMiwaという名前で
活動しています。
よろしければフォローしてくださいね☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
